【舟和】芋ようかんは冷凍保存できる?賞味期限はどれくら延ばせる?

芋ようかんって 冷凍保存できる暮らし
スポンサーリンク

創業明治35年の和菓子の老舗「舟和」は、芋ようかんの名店で知られています。

箱で買うとかなり量があって食べきれず、カビが生えてしまって泣く泣く捨ててしまっていませんか?ほかにも、冷凍してしまえ!と、そのまま箱ごと冷凍庫へ…

冷凍してしまえば、確かに賞味期限を延ばすことができます。でも、風味が落ちて美味しくないんだよね…としぶしぶ冷凍している人は少なくありません。

実は、冷凍しても美味しく食べきる方法があります!今回は、正しい冷凍保存方法と賞味期限の関係をまとめています。

芋ようかんは冷凍保存できる!

芋ようかんは冷凍保存できる

舟和の芋ようかんは、箱の中に切り込みが入ったようかんがぎっしり入っていますよね。

防腐剤などの保存料も使用していないため、賞味期限が短いのも特徴です。

すぐには全て食べきれないし、どうしたものか…

 

そもそも、

「芋ようかんって冷凍保存していいの?」

と疑問に持たれている方も多いようですよ!

 

大丈夫です!

安心して『冷凍保存』してください!!

 

冷凍保存のやり方

1.まず、芋ようかんを一切れずつラップで包みます。

2.ラップで包んだら、保存袋に入るだけ入れます。

3.保存袋の中の空気をなるべく抜いて真空状態にしてジッパーを閉じます。

4.冷凍庫に入れて完了!!!

 

もしも、『冷凍庫の臭いが気になる!』

という方は、ラップの上にアルミホイルを巻いて二重にすると良いですよ。

 

芋ようかんの箱ごと、冷凍庫に入れると乾燥や臭い移りの原因になります。

冷凍保存したら賞味期限はどれくらい?

芋ようかんの冷凍保存のやり方はマスターしましたね!

では、肝心の賞味期限はどれくらい延ばすことができるのでしょうか?

 

ずばり、

冷凍保存で、最長2ヵ月まで保存可能!

 

そもそも、賞味期限は当日か長くても3日だった芋ようかんが…

2ヵ月も日持ちするなら、思い切って大箱を買ってしまいそうです!

芋ようかん大好きなら、夢が実現する事になりますね。

自分で芋ようかんを買うより、頂き物の方が多いかと思います。

 

いつでもウェルカム!芋ようかん!!

 

だからと言って、芋ようかんばかりでも飽きてしまう…

みんなが美味しく食べている、芋ようかんレシピってなんでしょうね?

Sponsored Link



芋ようかん通の人は、こうやって食べる!

芋ようかんアレンジレシピ

芋ようかんラブの、芋ようかん通のみんなはどうやって食べているのか調べました!

なるほど、納得の食べ方

意外な食べ方!

芋ようかんを愛してやまない方々のレシピを紹介します!

普通に自然解凍

まず、ポピュラーな食べ方から!

自然解凍です。

解凍時間は、常温で約4時間

4時間でも少しシャリシャリした氷の食感が残っています。

 

簡単!芋ようかんアイス

1.芋ようかんを冷凍するときに、割り箸をさし込んで棒アイスのようにします。

2.割り箸をさしたまま、冷凍庫へ保存してください。

3.食べたいときに、取り出して食べるだけ!!

 

夏には最適ですよ~!!

あずきバーアイスの芋ようかんバージョンです。

美味しくないわけがない!

あずきバーより柔らかい食感で食べられますよ。

 

ほっこり!焼き芋ようかん

こちらも人気の食べ方ですよ!

1.オーブントースターにアルミホイルをしき、冷凍した芋ようかん50ℊを乗せます。

2.バターを5ℊ、芋ようかんの上に乗せます。

3.焦げ目が付くまで加熱します。

4.焼けたら、お皿の上に盛り付け、バニラアイスを添えたら完成!

 

バターの香りと芋ようかんがベストマッチ!

秋の味覚を味わえる一品ですよ。

芋ようかんの甘さと、バターのまろやかさがマッチして、まるでスイートポテトの様な風味になります。

アイスクリームが熱い芋ようかんとも合いますよ。

芋ようかんのまとめ

舟和で人気の『芋ようかん』の冷凍保存の方法と、賞味期限の関係をまとめました。

子供さんにも喜ばれるアレンジレシピも、ぜひ、お試しください!

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました