【一部中止】名探偵コナン作者の故郷で記念イベント2021開催!|青山剛昌ふるさと館

meitanteikonan-furusatokanエンタメ

2021年3月18日で開館14周年を迎える「青山剛昌ふるさと館」。

青山剛昌先生は、言わずと知れた「名探偵コナン」の作者です。青山剛昌先生の出身地は鳥取県東伯郡北栄町で、全国から「名探偵コナン」ファンが集います。

2021年のイベントは、一部中止のイベントもありますのでしっかり確認して行きましょう。

今回は、2021年3月1日~5月9日まで開催している、『開館14周年記念イベント』についてまとめています。

>イベントチラシはコチラをクリック!(PDF)

青山剛昌ふるさと館|開催イベントは?

2021年3月18日で開館14周年を迎える「青山剛昌ふるさと館」では、毎年恒例のイベントを開催しています。

残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントが一部中止されています。

現在、開催されているイベントを紹介します。

 

「ゆらまちウォークに参加して開館14周年記念限定待ち受け画面をGETしよう!!」

日時:2021年3月1日(月)~2021年5月9日(日)

場所:ふるさと館・コナン通り周辺等

料金:参加無料

 

COCOARというアプリをダウンロードして、チャレンジすることが出来ます。

全10か所に設置されているオブジェや看板を、アプリでスキャンしてスタンプを集めます。

全部スタンプを集めると、限定の待ち受け画面がもらえるスタンプラリーです。

名探偵コナンの銅像や怪盗キッドの銅像など、コナン通りは見どころがたくさんあります!

スタンプを集めながら全部見て回ると、楽しめるので是非やってみてください!

ふるさと館外観&オブジェライトアップ

日にち:2月20日(土)~3月29日(月)まで

時間:18:00点灯~21:00消灯

場所:ふるさと館

青や緑、赤のライトでライトアップされています。

夜に見る怪盗キッドとコナン君のライトアップが、アニメさながら!!

ファンにはたまらない1枚を撮りましょう!

青山剛昌ふるさと館の中止されたイベント

一部中止と書いてあるけれど、何が中止になったのかまとめています。

ポストカードプレゼント

3月18日~28日までの各日先着100名様に、開館14周年記念のポストカードプレゼント企画がありました。

イベント期間中はおひとり様1枚までもらえるのですが、中止されています。

コナン君登場&お出迎え

3月18日(木)9:30~10:00までの30分間のみ、ふるさと館のショップデッキにて記念撮影が無料で出来るイベントがありました。

こちらも、中止されています。

来月4月に、新型コロナウイルスの影響をみながら、実施するか検討中です。

ビートルに乗って阿笠博士と記念撮影

3月18日(木)11:00~・14:00~の2部構成で記念撮影会が企画されていました。

定員各回20名、料金は1人200円となっていました。

参加者には全員、記念乗車証をプレゼントしてもらえます!

阿笠博士との写真撮影会も、接触や車内が密閉空間のため中止となっています。

しゅういち しゅうきち ますみ集まれ!

3月13日(土)~4月18日(日)に開催予定だったイベントです。

自分の名前が、「しゅういち」「しゅうきち」「ますみ」という名前で、証明ができるものを提示するとオリジナルカードが貰えます!

運転免許証や保険証などで確認をとれたら限定カードが貰えるなんて、羨ましいですね!

なかなか、レアなイベントだな…と思うので、「しゅういち」「しゅうきち」「ますみ」さんは、次のイベントに参加してほしいです。

ぐりぷらでんしゃ王国

日時:3月25日(木)、26日(金)

場所:ふるさと館

料金:無料

参加無料でコンテナ積み積み30秒勝負も開催予定でした。

勝負に勝つと、名探偵コナングッズをもらえるゲームです。

是非ともやりたかった~!!

密接や接触を極力無くして、予防対策を図っているのがよく分かりますね。

JAF子ども安全免許証作成

日時:3月27日(土)、28日(日)

場所:ふるさと館ショップデッキ

料金:参加無料

JAFの子ども安全免許証作成は、ショッピングモールなどでも開催している場合がありますね!

実際の運転免許証のように、顔写真までつけてもらえるので大喜びします。

親にとっても、当時の記念として取っておいても良いですよね!

運転免許証を作成するイベントも、現在は中止となっています。

青山剛昌ふるさと館へのアクセス

◎JR

乗り換え 倉吉駅~コナン駅(由良駅)10分

米子駅~コナン駅(由良駅)1時間

大阪から倉吉へ(特急スーパーはくと)3時間10分

岡山から米子へ(特急やくも)2時間

 

◎高速バス

大阪から倉吉へ(日交バス)3時間35分

岡山から倉吉へ(日の丸バス)2時間30分

 

◎空路

鳥取砂丘コナン空港から車で約40分

米子鬼太郎空港から車で約1時間10分

岡山空港から車で約2時間20分

 

◎空港連絡バス

空港から青山剛昌ふるさと館まで約1時間10分

 

◎自家用車

中国自動車道・院庄IC、R179~倉吉~北栄町まで約1時間10分

米子自動車道・湯原IC、R313~倉吉~北栄町まで約1時間

※駐車場は無料です。(約120台まで駐車可能)

まとめ

調べていて感じたことですが、青山剛昌ふるさと館は新型コロナウイルス感染対策が十分にされている施設です。

もちろん個人の対策もして十分!と言えるので、来場する際はルールを守って楽しみましょう♪

鳥取県は「鳥取砂丘」と「きたろう」だけじゃない!

名探偵コナンの生みの親、青山剛昌先生のふるさとは見どころ沢山ですよ。

3月中はイベントがほとんど開催されないので、4月にずれ込んで開催されるはずです。

感染対策を十分にして参加してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました