エンタメ

潮干狩り道具は100均で大丈夫?おすすめの潮干狩り道具を大公開!

広島潮干狩り2021エンタメ

潮干狩りの時期になってきました!思いついて潮干狩りに行く方は、100均がおすすめです!

暖かくなってきたし、家族で潮干狩りに行こう!と思って、ホームセンターへ。

潮干狩りのグッズコーナーを見ると、意外と潮干狩り道具を人数分そろえると結構な金額になってしまいます。

潮干狩り道具は100均でも大丈夫なのか?おすすめの潮干狩り道具も大公開していきますね!

Sponsored Link



そもそも、潮干狩り道具は100均でも大丈夫?

ダイソー・セリア・キャンドゥといった、100均は日常生活で重宝していますよね。

季節グッズも売り出していて、潮干狩り道具も売り出されますよ!

そもそも、潮干狩り道具は100均でも大丈夫なのか、ざっくり注意事項をまとめています。

注意1.シーズン前に購入しよう!

潮干狩りシーズンは4月下旬から6月頃までが旬と言われています。

基本的には、1年間ずっと潮干狩りが出来ますが、旬は4月下旬からです。

つまり、3月下旬もしくは4月に入ったら、すぐに購入しましょう!

あっという間に無くなります。

家族の人数分を買って帰るわけですから、シーズン入る前に買ってしまいましょう!

注意2.耐久性は100均級ということ

1つの100均で潮干狩り道具が全て買うことが出来ればいいのですが、揃わないことがほとんどです。

ダイソーの熊手、セリアのバケツ、キャンドゥの網となるわけです。

各社の商品でオシャレを追求して、耐久性が無いものもあります。

値段に見合った耐久性なので、100均の潮干狩り道具は壊れるかも。と思っておくと良いですね。

Sponsored Link



100均おすすめ潮干狩り道具を大公開!

潮干狩り道具は100均でそろえよう!

では、100均でも買うことが出来る潮干狩り道具は何か大公開していきますね!

鉄製の熊手

潮干狩りをするなら必需品!鉄製の熊手は絶対に購入しましょう!

潮干狩りコーナーがある100均だったら、置いてある場所は一目瞭然ですね。

普段は、園芸コーナーにあると思って見てみましょう。

 

通常、忍者熊手といって、熊手に網が付いている物があります。

潮干狩り場によっては、使用禁止なので普通の鉄製熊手を購入してくださいね!

 

※どうしても100均に鉄製の熊手が無い!※

そんな時は、ポテトマッシャーがおすすめですよ。代用品の割には、いい仕事をしてくれます。

網・ザル

貝を獲ったら入れておくための網やザルも必需品です。

アサリなどの貝を獲り終えたら、真水で洗い流して帰ると新鮮さが保たれます。

貝をキレイにしておくためにも、網やザルは必要ですよ。

100均のキッチンコーナーにある道具で大丈夫です!

バケツ

サイズは普通より小さめのバケツです。

大きいバケツを買って持って行くと、もれなく取っ手が壊れます。(重すぎです)

アサリなどの貝類は、意外と重たいので小さめのバケツを2つ持って行くのがおすすめです。

発泡スチロール

100均にミニサイズの発泡スチロールが販売されています。

大量に獲れた場合は足りないかもしれませんが、食べる分だけ捕獲するにはぴったりですよ。

クーラーボックスを買うと2000円~数万円かかってくるので、足りない方は数個買っておくといいでしょう。

保冷剤

できれば、プラスチック製の保冷材がおすすめです。

ビニールタイプの保冷剤だと、貝が破ってしまう事故が起きかねません。

少し重たいですが、プラスチック製の保冷剤を買いましょう。

スマホ防水ケース

防水ケースは必需品です!!万が一、海水に落としてしまったら一発K.Oです。

車の中に置いていくから大丈夫!という方は問題ないですが、家族の写真を残したい方は、防水ケースを100均で買っておきましょう。

折り畳み踏み台

しゃがんで潮干狩りしていると、もれなく服が水で濡れてしまいます。

そんな悩みを解消してくれるのが、折り畳みの踏み台です!

100均に200円~300円で購入することが出来ますよ。

折り畳みイスだと、泥に持って行かれて倒れます。(全身泥だらけです)

軍手・ゴム手袋

砂の中には、ガラス片やゴミが大量に落ちています。

素手だとケガの原因になります。

特に子供の場合は、必死になっています。気づいたら指先が血だらけになっていた。というトラブルも毎年ありますよ!

子供用の軍手と大人用の軍手、どちらも準備しましょう。

軍手が濡れて気持ち悪いという方は、軍手の下にゴム手袋をしておくと軽減されますよ!

Sponsored Link



潮干狩りおすすめ100均グッズまとめ

広島潮干狩り2021

100均一で揃う潮干狩り道具
  1. 鉄製の熊手
  2. 網・ザル
  3. バケツ(小さめ)
  4. 発泡スチロール
  5. 保冷剤
  6. スマホ防水ケース
  7. 折り畳み踏み台
  8. 軍手やゴム手袋

以上が必要なものリストです!意外と100均一でもしっかり揃いますね!

コストを安く、家族で潮干狩りを楽しみましょう。

水場なので、大人の方が子供の事をしっかりと見る事も大切です。

安心・安全でマナーを守って、潮干狩りを楽しんでくださいね。



全国の潮の干潮時間は潮MieYellで見れます。

http://sio.mieyell.jp/


 

まめNEWS
タイトルとURLをコピーしました