エンタメ

【2021】広島の無料潮干狩りスポットはどこ?時期や時間帯を調査!

広島潮干狩り2021エンタメ

2021年は外出する機会が少なく、家で過ごす時間がとても多かったですね。暖かくなってきたし、そろそろ外でリフレッシュしたいな~と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、広島で無料で出来る潮干狩りスポットに着目しています!2021年広島の無料潮干狩りおすすめスポットと、潮干狩りの時期や潮の時間帯や必要な道具についてまとめています。

※2021年はアサリの成長が遅い傾向があります。この調子なら8月・9月まで十分に潮干狩りが楽しめそうですよ!


<あわせて読みたい>

潮干狩り道具は100均で大丈夫?おすすめの潮干狩り道具を大公開!

【潮干狩り】採り方のコツはある?簡単にアサリを大量に見つける方法!

【裏技】アサリの砂抜きの時短方法!お湯を使った失敗しない方法を紹介!


Sponsored Link



無料!広島の潮干狩りスポットはココ!

宮島

獲れる貝の種類:あさり

 

広島県で最大の潮干狩りスポットですね!

厳島神社の境内は潮干狩り禁止です。注意してくださいね!

おすすめは、大潮の日に行く事です!

鳥居の近くが最高の潮干狩りスポットですよ。

大量に取れますが、食べられる分だけ獲るようにしましょう。

宮島の年間潮汐・潮見表

https://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html

宮島の宿泊施設

https://travel.rakuten.co.jp/yado/hiroshima/miyajima.html

太田川放水路(広島食肉センター付近)

獲れる貝の種類:あさり

 

太田川放水路の広島食肉センターの近くは、人気の潮干狩りスポットです。

無料で自由に潮干狩りすることが出来ます。

漁業権がある場所と隣接しているので、潮干狩りする場合は注意したい場所です。

しかも、駐車場やトイレもありません。

駐車禁止の場所に止めないようにしてくださいね。

広島市近隣のホテル・宿泊施設

ヒューマンビーチ長瀬

獲れる貝の種類:マテ貝

 

<初心者でもできる!マテ貝の取り方動画>

海開きの期間は観光客で賑わいのある海です。

ヒューマンビーチ長瀬でも、潮干狩りしている人がいるようですよ。

マテ貝がとれるのは珍しいですよね!

無料駐車場もあるので、気兼ねなく楽しめそうです。

マテ貝の取り方は特殊なので、事前に勉強しておくと良いですね。

江田島周辺のホテル・宿泊施設

潮干狩りシーズン、時期や時間帯は?

広島潮干狩り2021

潮干狩りは4月下旬から6月が最高!

一般的な潮干狩りの最高のシーズンは、4月下旬から6月頃となっています。

4月下旬から6月頃は、潮が引いたあとに海に沈んでいた干潟が露出している時間が長いからベストシーズンと言われています。

アサリの旬の季節も春と秋で、特に春は日も長いのでオススメです!

現在では、潮干狩り出来ていた無料スポットも立ち入り禁止区域となっている場所が多いので、事前に確認しておきましょう。

また、貝の育成のために休業している潮干狩り場もあります。

潮干狩りにベストな時間帯は?

潮干狩りに適している時間帯は、4月下旬から6月頃だと10時から14時くらいの時間帯です。

春の10時から14時までの時間帯であれば、潮が乾いている時間が長いのでおすすめですよ!

潮の時間は日によって違うので、事前に調べてから潮干狩りに行きましょう。

調べずに行ってしまうと、潮が満ちていて出来なかった…ということになりかねません。

潮の満ち引きの時間はカンタンに調べることが出来ますよ!

潮mieYell

参考URL:http://sio.mieyell.jp/


< 関連記事 >

【潮干狩り】採り方のコツはある?簡単にアサリを大量に見つける方法!

潮干狩り道具は100均で大丈夫?おすすめの潮干狩り道具を大公開!

潮干狩りをじっくり楽しむなら大潮の日に!

満月と新月に大潮と言われる、潮の満ち引きの差が最も大きい時期が潮干狩りに丁度いいですよ!

長い時間、潮が引いた状態で潮干狩りを楽しむことができるので、じっくりと探すことが出来ます。

小さいお子さんがいらっしゃる場合や、じっくり楽しみたい方は大潮の日に潮干狩りを楽しむと良いですよ!

Sponsored Link



潮干狩りに必要な道具を紹介!

熊手

鉄製の熊手を持って行きましょう!

子供の砂場遊び用だと、開始30分で折れてしまう可能性大です…(私です)

意外と深い場所に貝がいる場合もあるので、鉄製の熊手が適していますよ。

網(袋の状態になる物)

みかんネットのようなものがあると便利ですよ!

獲った貝を網に入れておけば、水を切ることが出来るのと、砂を落として帰れるので便利です。

何より、大量に貝が獲れたら、とても重いので何個かに分けて入れると保存にも便利ですよ!

バケツ

捕獲した後、一旦バケツに入れておくと良いですね!

小さなバケツを人数分持って行くのがポイントです。

大きなバケツに一気に入れてしまうと、重すぎて持てなかったり、貝の種類で分けたりすることが出来るので便利です!

クーラーボックス

クーラーボックスの中には、保冷剤を入れておきましょう!

貝の鮮度を保つために、クーラーボックスや発泡スチロールを用意しておきましょう。

4月下旬から6月は車の中が暑くなりやすい時期です。

暑い車の中に、貝を入れておくと腐ってしまうので、クーラーボックスなど持って行きましょう!

軍手

軍手は必須といっても過言ではありません!

特に、子供さんには軍手を付けて上げましょう。

海の底には、ガラスの破片や尖った石、貝殻が割れて鋭いものがゴロゴロ転がっています。

ケガ防止のためにも、潮干狩りをする際は軍手着用で楽しみましょう!

軍手が濡れて気持ち悪いッ!!と思う方は、軍手の下にゴム手袋をすると良いですよ!

長靴やサンダルなどの履物

素足だとケガの原因になりかねません。ビーチサンダルや長靴着用で楽しみましょう!

着替えとタオル一式

万が一、こけてしまった場合は着替え一式が必要になります。

直射日光で汗もかくので、着替え一式はあったほうが無難ですよ!

タオルは必須です。

首にかけて直射日光から守る・汗を拭く・濡れた手足を拭くなど、必要な場面が絶対ありますよ!

飲み物

4月下旬から6月は、ほぼ夏です。気温が急上昇して熱中症になる人が増えてくる時期ですね。

水分補給ができるように、ペットボトルや水筒をもって楽しみましょう!

日焼け対策

日焼け止めや帽子は必需品ですよ!

干潟は影になる場所はありません。

農作業用の麦わら帽子は最高の日焼け止め帽子になるので、おすすめです!

子供たちも、保育園や幼稚園で使うような首を守ってくれる帽子が最適ですよ。

Sponsored Link



家族で楽しもう!潮干狩りは食育につながる

広島潮干狩り2021

ママもパパも気兼ねなく、泥遊びしてもらえる絶好の場所ですよ!

宝探しゲームのように、夢中になる子が多いのも事実です。

 

食べる。となると話は別。

貝が苦手な子供さんは多いですよね。

でも、実際に自分で貝を獲ってみて、食べることで美味しさが増します!

にんじんが苦手な子が、自分で育てたら美味しかった!という原理と同じですね。

この際、潮干狩りをきっかけに、苦手を克服してみましょう!

潮干狩りの注意事項!守ってほしい事

潮干狩りで大量に貝が獲れたら、とても嬉しいし楽しいですよね!

潮干狩りにもマナーや注意事項があります。

まず、大前提に貝はまだ生きているということです。

潮干狩りのマナーと正しい方法で持ち帰らなければ、貝は死んでしまって捨てる事になってしまいます。

1日を楽しい思い出にするために、潮干狩りのマナーをおさらいしておきましょう。

漁業権がある所は禁止区域です!

宮島の対岸にある地御前は漁業権があるため、潮干狩りが禁止されています。

他にも、太田川放水路も禁止されている場所は、看板が立っています。

禁止区域は漁業権がある事がほとんどなので、「密漁」となります。

広島県では過去にも「密漁」で逮捕されている事例がありますので、注意してくださいね!

食べる分だけ獲る事

「よし!たくさん獲るぞー!!」

 

いえ、ちょっと待ってください!

 

たくさん獲れて楽しいのも嬉しいのも理解できます。

基本的に自分の家で食べる分だけ獲ることがマナーとされています。

正しい方法で持ち帰りましょう

正しい方法で持ち帰ると、自宅で新鮮で美味しい貝が食べれます!

ぜひ、実践してくださいね!

  1. 貝に付いている砂や、泥を海水で軽く洗い落とします。
  2. 真水で貝に付いているぬめりを貝同士でこすり合わせて洗い流します。
  3. 涼しい場所(保冷剤入りのクーラーボックスなど)で保管しましょう。

Sponsored Link



2021年広島の無料で出来る潮干狩りスポット:まとめ

2021年版の広島県の無料で出来る潮干狩りスポットと注意事項のまとめでした!

有料施設と違って、確実に潮干狩りが出来る!とは言い切れませんが、子供たちと楽しむ事が目的であれば問題なしです!

潮干狩りをより、楽しむためには正しい場所で正しい持ち帰り方法を実践してくださいね!

美味しい貝を楽しみましょう!


<宿泊施設の紹介>

オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊

楽天トラベルなら楽天ポイントも貯まる!


まめNEWS
タイトルとURLをコピーしました