洗濯マグちゃんは効果なし?!捨て方や回収はあるのか徹底調査!

洗濯マグちゃんは効果なし?!捨て方や回収はあるのか徹底調査!暮らし

洗濯マグちゃんがテレビで紹介されてから、洗濯グッズで話題となりましたね。

「ネットに入っているマグネシウムの効果で、洗剤が不要で洗濯槽もキレイになる!」

これだけ聞いたら画期的で経済的!節約になるじゃないかー!と購入しました。

しかし、2021年4月27日に宮本製作所がお詫びの文書を出しています。

ニュースになりましたが、消費者庁から景品表示法違反の措置命令が下されたのです。

え。結構高かったよね…と思い、回収はあるのか、捨て方はどうすればいいのか迷ったので調査しました。

洗濯マグちゃん根拠なし-消費者庁から再発防止命令

 

2021年4月27日付で、洗濯マグちゃんの製造元である宮本製作所は、消費者庁から再発防止命令が下されています。

その内容を簡単に説明します。

 

消費者庁から指摘された商品

1.洗濯マグちゃん

2.ベビーマグちゃん

3.ランドリーマグちゃん

 

指摘内容

「洗剤を使わなくてもいい洗浄力である」

「アルカリイオン水に変わる」

「菌が抑制され除菌99%以上の効果が確認」

「部屋干しの臭いが解消」

 

実際の実証実験では、1L未満の小さなビーカーでの実験結果しかありません。

本来の使用目的である洗濯機での実験はしていません。

つまり、洗濯機での効果が確認できなかったことが発覚しました。

 

1L未満の実験って、牛乳パック1本未満の水で使ってみた。ということですよ。

実際に使うのは30Lや50Lの洗濯機です。

 

正直の感想は、30~50倍希釈して意味あるの?!

 

世間のがっかり感は共に体感できました。

では、実際に使っても効果があるのか調べました。

洗濯マグちゃんの効果の口コミは?

実際は表記されている事柄に関して根拠が無いことが発覚しました。

 

発売から口コミでも効果なしと言われていました。

「効果あるの?」

「全然効かないんだけど、うちだけ?」

「節約になると思って買ったけど、意味なかった」

などなど…

 

しかし、SNSやテレビでも紹介された商品。

 

使えないって言っている人は、きっとスパゲッティのミートソースに違いない!

もしかしたら、油性マジックなのかも?!

 

わかるわかる…

さすがに、特殊な汚れは落ちないよね。

節約になるし買うことにしよう!

と、希望を持って買いました。

 

1個1,800円でしたね!(高ッ!!

 

高いけど、洗剤と柔軟剤がいらなくなるし

1年間も使えて1,800円なら、チョー安いじゃん!

 

SNSやブログでは「キレイになった!」「効果を実感している!」という声も多いです。

 

実際に使用していると、洗剤で落ちる汚れであれば「洗濯マグちゃん」でも落ちる!

 

さすがに、泥汚れやミートソースは汚れが落ちませんでした。

洗濯槽もカビが気にならなくなったのも事実です。

 

つまり、広告表記について根拠は無いですが、効果なしではない!

 

洗濯マグちゃんの洗浄・除菌・消臭の効果は、実験不十分で根拠はありません。

ですが、化学実験で効果があるということは分かっています。

ちょっと安心しました。

洗濯マグちゃんの捨て方は?回収してくれるの?

1年間使用した後の捨て方

洗濯マグちゃんの中には、マグネシウムの粒が入っています。

宮本製作所はSDGsに力をいれていて、リサイクルできる前提で製作しています。

マグネシウムの粒は植物などの肥料になります。

1年間使用したら、植物の植木鉢や花壇に肥料として使用しましょう。

 

「植物は家にないな」

という方は、各自治体の分別に沿って処理しましょう。

ニュースになったけど、回収してくれるの?

消費者庁から景品表示法違反として改善を求められましたね。

ニュースになったから、商品は回収してくれるんでしょう?

 

いえいえ。

何度も言いますが、

実証実験による根拠が不十分でないだけで、効果はあります。

 

今後はパッケージや広告表記が変更で対応となります。

回収はありません。

今まで使用していたのであれば、使い切るまで使用しましょう!

効果はあるしもったいないので、最後まで使い切ると良いですよ。

1年間使い切ったらどうしたらいい?

おまけ情報です!

1年間使い切った洗濯マグちゃんですが、中身が買えます!

 

価格:1,100円

 

詰め替え用は楽天・Yahoo!・Amazonで購入がポイントも付くのでお得ですね。

まとめ

今回ニュースで取り上げられた洗濯マグちゃんの内容は

効果が無いのではなく根拠がないという事でした。

広告などで、あたかも効果が絶対にありますよ!という表記だったのが問題でした。

長年使用している愛用者は「効果がある」と口コミもあります。

実際の洗濯機の容量や、風呂水の再生か水道水の使用の差などもあります。

一概に効果がある!とは言い切れませんが、愛用者はそのまま使用して問題ないですよ。

最後までありがとうございました!

ご参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました