エンタメ

加藤純一関西コレクション出演見合わせ「バケモン生まれる」発言が問題か

katou-junichi-enjouエンタメ

動画配信者の加藤純一さんの過去発言された内容が問題となり炎上。9月5日出演予定だった「KANSAI COLLECTION 2021A/W」(関西コレクション2021)の出演を見合わせると発表しました。

 

加藤純一さんが炎上することじゃないとTwitterで多く見られます。健常者と障碍者を平等に接して特別扱いしないことで有名な加藤純一さんですが、『過去の発言に対して不快に思われる方から多数の意見』が寄せられました。

加藤純一関西コレクション「バケモンが生まれる」が問題か

加藤純一さんが炎上している問題の元は、2019年に開催されたトークイベント第8回加藤純一ライブ「くっちゃべ」での発言内容です。2年前の発言を掘り返されて、今回の関西コレクションの出演が見送られたのでしょうか。

 

katou-juniti-ibento

 

加藤純一さんはイベントで「障がい者合コン」を開催したいと発言し、参加条件は「欠損していること」と提案していました。手足が無い障がい者同士の交際させる企画の説明もストレートに発言しています。

 

イベント内で加藤さんは「障がい者合コン」を開催したいと提案。視聴者の中から、手足が無い障がい者同士を交際させるといった趣旨の企画で、「右手が無い人と左手が無い人を会わせて、お前ら運命じゃんみたいな」「ニュアンスがまずいけど、配合……とんでもねえバケモン生まれるんじゃねえかみたいな」などと発言していました。

引用:Yahoo!ニュース

 

加藤純一さんのどんな人間でも平等にバカにするスタイルが、ファンが定着している理由です。障害者を募ってマインクラフトというゲーム企画をしたり、障害者だから優しくする意味が分からないと真の平等を貫いています。

 

ちなみに、2年前もテレビ番組『おはスタ』で、視聴者からクレームが入り、出演取りやめになっている過去がありました。

 

しかし、2年前の発言が今更問題視されて関西コレクションの出演を見合わせるのでしょうか?過去の発言を切り抜いて関西コレクションの出演を見合わせるくらいなら、主催者側はオファーしなければいい話です。

 

『加藤純一』がどんな人でどんな活動をし、どんな発言をしているかなど、調べればすぐに分かる世の中です。過去の問題発言が原因で関西コレクションの出演無しならば、運営側が調査不足だったとしか言えませんね。

加藤純一関西コレクション出演取りやめはおかしい

加藤さんが関西コレクション出演取りやめの判断に、運営側の判断は妥当なのかという点です。SNSでは炎上している意味がわからないと盛り上がっていますが、過去にもイベントやメディアには出演取りやめになっています。

 

しかし、今回は2年も経過している発言を問題視し、運営側は2年前のことを掘り返して出演取りやめにしている可能性があります。出演者のオファーの選び方に疑問を覚えます。少なくとも出演者の経歴は調べるのではないでしょうか。

 

加藤さんの過去の発言が問題というのであれば、『いまさら』の一言で片づけられます。運営側がくじ引きやルーレットで出演者を決めているのなら別ですが、過去の経歴は調べて責任もってオファーするべきです。

加藤純一関西コレクションに呼ばれる方がおかしい

9月5日から開催される「関西コレクション2021」は、日本最大級のファッションエンターテイメントです。美の祭典とでもいえる「KANSAI COLLECTION」に、なぜ加藤さんが呼ばれているのでしょうか。

 

関西コレクションでは人気アーティストのライブやエステ・ネイルの体験、新商品のサンプルをもらったりファッションショーが行われます。

 

人気タレントの出演枠に加藤さんがいたと考えられますが、信者ならともかく一般が多いと予想される関西コレクションに出演することがおかしいです。クリエイターゲストとして呼ばれるにしても、若いクリエイターが妥当です。

加藤純一関西コレクション「過去の発言が問題ではない?」

加藤純一さんが関西コレクションの出演見合わせになった理由は明らかにされていません。SNSで「過去の問題発言」について炎上と、関西コレクション出演取りやめのタイミングが重なっただけの見方もあります。

 

そもそも、加藤さんの発言が差別となるのであれば、24時間テレビの企画やイベントも報道するのはおかしいと言えます。24時間テレビと加藤純一さんでは、言葉選びは天と地の差ほどありますが趣旨は同じです。

 

視点を合コンだけにすれば、自衛隊の合コン企画と障害者の合コン企画を問題視して差別化しているのは社会です。現実問題、障害者だけ集めて合コンするとなると補助が必要となる場合もあります。

 

関西コレクションは加藤さんのアンチからの問い合わせに、出演取りやめを決めた可能性があります。決して、過去の発言が問題だとは言い切れません。

関西コレクションに問い合わせたのはアンチ勢か

加藤信者たちは、主犯が梨民・なんJ・嫌儲だと言っています。いわゆる、加藤純一さんのアンチです。加藤純一さんは健常者も障害者も差はなく、同じようにバカにしますというスタイルなので、過去の加藤さんの発言の切り抜きを作れば、炎上もしやすいです。

 

中には炎上させた人間ではなく、炎上する原因を作った加藤純一さんが悪いというったツイートもありました。賛否両論ではありますが、個人的には2年前の発言を掘り返して炎上させていることが問題でしょう。

 

絵本作家のぶみさんや、小山田圭吾さんのいじめ問題から、過去の悪事を暴いて名探偵コナン気取りがいるように感じます。

 

まめNEWS
タイトルとURLをコピーしました