エンタメ

【広島】5歳のサイクリングスポット3選!子供と楽しめるレンタルサイクルを紹介!

エンタメ

広島で5歳の子供と一緒に、親子で楽しめるサイクリングスポット3選をご紹介しています!

広島県で5歳の幼児でもサイクリング出来るところはないだろうか?と検索しまくっていませんか?

5歳の子供といえば、まだ自転車に乗れるか乗れないか分かれてくる年ごろですよね。

親子で一緒にサイクリングを楽しみたいけど、まず練習から!という家族向けにサイクリングスポットを3つ紹介しています。

中央森林公園(広島空港近く)

営業時間

4月~9月   9:00~18:00

10月~3月  9:00~17:00

自転車レンタル料

・大人:530円~2000円/2時間(車種により変動)

・子供:210円/2時間(コロ付きあり)

※延長料金1時間毎につき発生します。

 

・おもしろ自転車:320円/30分

・ヘルメットレンタル:220円(着用必須)

自転車持ち込み料

・自転車持ち込み:100円(施設維持協力金)

※施設維持協力金は2021年4月1日より、全ての利用者は負担となります。

親子自転車学校を開催中

電話で事前予約が必要です。

参加費 1,000円

受付 10:00まで

対象年齢 6歳以上、身長115㎝以上

条件:子供一人につき、親1人必要です。自転車に乗れるようになるという意欲の無い方に教えることはできません。

 

条件厳しッ!!と思ったのは私だけ…?

意欲の無い人に教えることはできないのは分かるのですが…厳しい…

自転車教室は6歳以上が対象なので、6歳になっても自転車に乗れていなければチャレンジしてもらおうと思います。

中央森林公園の口コミ・評価

5歳で自転車はコロ付きの方は、ファミリーコースAがおすすめです。

わりと平坦な道が続いているので、練習には持って来いですよ。

対面走行となるので、帰ってくる人とぶつからないように注意が必要です。

他にも、中央森林公園を利用した方の口コミをまとめてみました。

良い評価・口コミ

◎広々と使って自転車の楽しさを体験できる!

◎レンタルがあるから、持ち運びしなくてラク!

◎ロードバイクを体験したい!という方にも最適ですね。

◎ピクニックも出来るから、親子で楽しめる!

 

楽しさを知ってもらう事と、親子で楽しめるスペースがあるのが良いポイントですね!

子供用自転車の貸し出しは、18インチからなので5歳からレンタル出来ますね。

5歳以下の子供さんと楽しもうと思ったら、前か後ろに子供乗せ付の自転車レンタルで楽しむと良いですよ。

悪い口コミ・評価

◎コースが鬼すぎる!

◎道路が古いのかな?ちょっとガタガタ。

◎きつすぎる!筋肉痛になりそう…

 

どうやら、ロードバイクのコースはかなりキツイみたいです。

ロードバイクね!ファミリーコースじゃないのね!

間違えて1週12㎞のコースは走らないように!コース選びはしっかりと行いましょう。

自転車サークルの方々には有名なスポットの様です。

親子で楽しむならファミリーコースで楽しみましょうね!

中央森林公園:アクセス

土師ダム

営業時間

9:00~17:00

自転車レンタル料

大人:450円~900円/4時間

子供:250円/4時間

 

正直、コスパ最強だと思いますよ。

土師ダムは5歳からとは言わず、3歳・4歳でも楽しめそうです。

自転車レンタルの子供用自転車は、自転車の後ろに補助棒が付いているので幼児でも安心して楽しめそうです!

(ママやパパは足がパンパンになりますが…)

土師ダムの口コミ・評価

土師ダムは広島県の北部にあり、ちょっとした旅行気分で楽しめそうですよね!

良い評価・口コミ

◎屋台なんかもあってお祭り気分でサイクリングが楽しめた!

◎平坦な道が続いていて、子供と一緒に楽しめた!

◎公園や広場があるので、ピクニックもできて最高だった!

◎春は桜をみながらサイクリングが楽しめた!子供もいい練習になってよかった!

 

休日は何かしらイベントをしているのかもしれませんね!

平坦な道が続いているのは、練習するのには丁度いいですよね。

コロ付きの自転車のレンタルも出来るのは喜ばしい…!

悪い評価・口コミ

◎サイクリングロード、人が多すぎ…

◎寒い…!風が強い?やっぱり北は寒い。

◎昼過ぎに行ったけど、自転車レンタルが出来なかった。

 

県北だから、朝は寒いかもしれませんね。

休日は人気のスポットということもあり、レンタルサイクルが出来なかった人もいるそうです。

自転車を持って行くのならまだしも、レンタルしたいのであれば午前中に行くのが

おすすめですね!

午後からだと、3時以降からだと自転車がありますが、日が短いのでちょっとしか乗れない!なんてことになりそうです。

土師ダム:アクセス

備北丘陵公園

営業時間

3月1日~6月30日9:30~17:00
7月1日~8月31日9:30~18:00
9月1日~10月31日9:30~17:00
11月1日~11月22日9:30~16:30
11月23日~12月25日14:00~21:00
12月26日~2月末日9:30~16:30

引用:備北丘陵公園HP

 

休園日:毎週月曜日

入園料:大人(15歳以上) 450円/1日

駐車料:普通車 320円/1日

自転車レンタル料

大人:400円/3時間

子供:200円/3時間

※延長30分毎に延長料金が発生します。

子供用自転車は16インチから貸し出しがあるので、5歳でも乗れる自転車がそろっていますね!

備北丘陵公園の口コミ・評価

良い評価・口コミ

◎広場にある遊具がある所で乗せると楽しめる。

◎ピクニックも出来て、親子で楽しめるスペースはある。

◎サイクリングロードが整備されていて、キレイだから漕ぎやすい。

悪い評価・口コミ

◎結構、坂道が続いていて大人でも筋肉痛は免れない。

◎子供で乗りたてだと、坂道が登れない。

◎対面走行なので、勢いがある人が通り過ぎるとき怖すぎる。

備北丘陵公園:アクセス

広島サイクリングスポット|まとめ

総評して、中央森林公園と土師ダムが5歳児のサイクリング練習スポットとしては最適ですね!

備北丘陵公園は自転車の練習というよりも、親子で時間を共有する楽しさが味わえそうです。

5歳の子供と一緒に楽しむサイクリングスポットは、旅行もかねて親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


<関連記事>

【観光】大久野島を100%楽しもう!野生のうさぎと瀬戸内海のグルメで癒し旅!

まめNEWS
タイトルとURLをコピーしました