エンタメ

フジロック2021ツイッター画像の観客は抗原検査するも無意味!陽性者が出ている事実

エンタメ

2021年8月20日から、国内でも有名な音楽の祭典「フジロックフェスティバル2021」が開催されています。ツイッターで投稿されている画像が、観客同士が距離が近く密状態となっています。参加前後の抗原検査は使い方の伝え方に不備があり、無意味の状態でした。

 

フジロックに参加している人たちが、ツイッターで画像や動画をアップしています。Twitter画像から見る限り、どこに感染対策がされているのか不明です。ツイッター画像・動画からフジロック2021の様子を見ていきます。

フジロック2021Twitter動画|現場が密状態!状況が異常

 

フジロック開催現場の状況は動画を見る限り盛り上がっています。完全にフジロックの現場状況に麻痺して異常だということが分からなくなっています。マスクせずに飛行機に乗るだけで、ニュースになっていた事が懐かしいですね。

フジロック2021Twitter|陽性者判明!釣り垢の可能性は?

フジロック閉会してから数日経ち、フジロック側は陽性者ゼロと発表しています。海外から入国した人は待機日数2週間と言われているのに、フジロック参加者の待機日数は無し。陽性者ゼロの発表は当然のことです。

 

メディアで発表された陽性者ゼロの発表の裏で、SNSでは“陽性だった”とツイッターでつぶやかれており騒がれています。

 

金曜日のフジロックから帰宅後、一昨日の夕方頃からこれまでに経験した事のないような倦怠感と38.8℃の発熱。
昨日PCR検査を受け陽性が判明しました。
会場内で誰かに感染させてたらと思うと辛いです。
私と同じような人他にもいるのかなぁ。

上記のようにツイートしたアカウントは、現在ツイートは削除されて鍵がつけられています。ツイートは自由なので、捏造の可能性もあります。しかし、ツイートを削除しているということは、事実を述べているからと予想します。

 

陽性だったとツイートしたフジロック参加者が感染したのは、フジロックに参加して3日後です。フジロックで感染したというよりは、潜伏期間にフジロックに参加して発症したのが3日後だったと考えます。保菌者がフジロックに参加していたことが判明しました。

 

こちらの参加者はフジロック参加の前に、抗原検査を行ったとツイートしています。無症状の状態なので、もちろん陰性です。

 

出典:ツイッター

夢の世界から一気に地獄、、
そりゃあそうだよな
ステージでマスク装着率が違い過ぎた
ちゃんとマスクもしてたのに
とりあえず保健所にはどこにも行ってないって言ってみた、、
流石に言えない、、

保健所も医療機関もひっ迫している状況で、「フジロック参加者です。」とは伝える勇気が持てない参加者が多いようです。ツイートだけでも“陽性だった”“発熱した”というツイートが出ています。フジロック側は責任もって追跡調査してほしいところですが、プライバシー保護の観点から無理と言っています。

フジロック公式HPで感染者ゼロ|症状が出るのは9月3日頃

現在のところ、会期中の会場においては、ひとりの陽性者も確認されていないことを、まずはご報告させていただきます。

今後も、時間経過と共に情報収集に努め、その結果をあらためて皆様へご報告し、未来のフェスティバルにおける感染防止対策の改善につなげてまいります。

参加された皆様も、今いる場所で引き続き緊張感を持って自主的な健康管理を、何卒よろしくお願いいたします。

引用:フジロック公式HP

8月24日時点ではフジロック参加者に陽性者はゼロだと、フジロック公式HPで発表しています。フジロックに参加した半数近くが東京からの参加者です。毎日4000~5000人の感染者が出る地域から、新潟県の自然がある場所なら感染しないと思ったもよう。

 

隣の家まで車で行かなければならない田舎の地域でも、感染者が出ている事実があることを知ってほしいですね。空気感染することも発表されているにも関わらず、簡単にゼロでしたと発表するのは早すぎです。感染者ゼロは当たり前で、フジロック参加者の陽性者が増えるのは20日から2週間後の9月3日以降となります。

フジロック2021ツイッター画像|ルール無視で密状態

フジロック2021ではコロナ対策に関する、感染防止対策ガイドラインをホームページで出しています。従っていただけない場合、退場していただくか、入場をお断りする場合もあります。

出典:フジロック公式HP

・会場内では常時マスク着用
・入場時やシャトルバス乗車時の検温実施
・こまめな手洗いと手指消毒を
・大声での歓声や会話NG
・モッシュやダイブ・接触行為NG
・十分な感覚の確保を
・場内禁酒アルコールNG
・場内禁煙禁煙所での会話NG

 

フジロック2021のコロナ対策ガイドラインは把握できました。では、実際にツイッター画像を検証していきましょう。

 

出典:ツイッター

フジロック、前方エリアの密対策、酒持込ガバガバで追跡調査もするかわからないレベルなのに「音楽の力、人の心が繋がる」とか歌ってんのへどが出るわ。
そのつながりに医療従事者やエッセンシャルワーカーはいないんだろうな。
医療機関一切行かないで欲しい。

Twitter画像をみるかぎり、フジロックの対策ガイドライン崩壊しています。ガイドラインでは観客とステージの距離は2m以上開けるようになっています。ステージと2m開いているので、フェス出演者のコロナ対策はバッチリですね。

 

真面目に自宅で感染対策している側からすると、スプラッターかホラー映画でも見ている気分です。酒類は禁止になっていますが、手荷物チェックも手薄なので持ち込み可能と自慢画像も出回っています。

 

出典:Twitter

①床に印あるけど、狭い&強制力なし(運営が密だったら参考にしてね、程度)
②印通りに立つとスペースできるから、あとから来た人がスペースに割り込んでくる
③人数制限というが、人数はかぞえてない
Twitter画像の人が座っている位置から見てみると、1m間隔で座っていることが分かります。“お客様同士十分な間隔の確保をお願いいたします。”とガイドラインがありますが、観客に配慮をお願いしているだけで対策は行われていません。

 

参加者ですら「後からきた人がスペースに割り込んでくる」と危機感を感じています。

 

出典:ツイッター

煽りでなくこれが3日間って大規模クラスターになるぞ
#フジロック2021
#フジロック

 

出典:Twitter

感染対策してますアピールしてテレビで流す意図的な光景と現実
五輪反対してたミュージシャンがしれっと参加してるわ感染対策ザル過ぎて地元新潟県民から猛反対されてるのに五輪反対派やチンドン屋はダンマリなんだよ
#フジロック密
#ウェークアップ

メディアでも放送されていた、フラフープ上で見るというルール。開催前の着席時はTwitter画像でも分かるように、きっちりフラフープの中に入って座っています。

 

実際にフジロック2021の公演が始まると、一斉に立ち上がり密の状態になっています。開催された画像を見ると、隣通しの服の裾が付くくらい密になっていることが分かります。

 

ルールを無視した人は退場しなければならないはずなので、参加者は退場しなければなりませんね。もし、Twitter画像が声を出さずに手を挙げてジャンプしている画像なら、かなりシュールな画像です。

フジロック2021Twitter画像|来場者には抗原検査は無意味

フジロック参加者には、無料で抗体検査のキットを配布されるようになっています。毎日何千人と感染者を出している中、フジロックで総勢6000人を動員するとTwitterで言われています。全員が抗原検査の対象です。

抗原検査のキットは、症状が出てから使用しないと意味がないことはご存じでしょうか。

 

抗原検査キットの精度について
Q10 無症状で使用できるか?
A 無症状の方は使用できません。

 

神奈川県のHPに抗原検査キットについて「よくある質問」コーナーにQ&Aが設置されています。Q10にあるように、無症状では使用しても意味がありません。

 

フジロック行ってた人達、配布された抗原検査キットで陰性でした安心みたいなツイートちらほら見掛けるんだけど、あやつは症状出てから使わないとウイルス保有してても陰性としか出ないの知らない人多すぎでは…説明書ついてなかったのかな。運営もHPもTwitterもやってるんだから大きく発信しなよ。

抗原検査キットは症状が出てから使用するようにと、各県のHPで公開されています。テレビなどで取り上げられていますが、抗原検査を身近に受ける機会がなければ覚えているはずがありませんね。

 

フジロック期間中、いつでも、任意に受けられる抗原検査。帰りがけに念のために受けてみた。参加前に送られてきたものは唾液を使うものだったけど、会場での抗原検査は鼻腔を拭うものでした。無事に「反応なし」だったので、少し安心。

フジロック開催前にフジロック側から、参加者に参加するのは判断に任せます。といった内容のメールが一斉送信されています。一斉送信したメールに抗原検査は無症状では使用できないことは一切書いてありません。

 

下記のようなメールが送られてきたら、行きたいと思っている参加者側は我慢が出来なくなってしまうのは当たり前です。我慢できない人が6000人もいると思うと、自粛している真面目が馬鹿を見るという状態です。

 

出典:ツイッター

コロナが心配な人には払い戻し
来場予定者には無料で検査キッド配布
関係者のPCR検査とワクチン接種
来場者予定者にいろんな選択肢を用意して
フジロック開催の成功に向けて取り組みをしているの知られて欲しい
この度は、FUJI ROCK FESTIVAL21へのご参加をご検討くださり、チケットをご購入いただきまして誠にありがとうございます。
主催者より、ご来場前の検査の呼びかけと検査キット無料配送のご案内です。
フジロックに向かう途中で遭遇する全ての方、迎えてくださる方や会場で出会う方の安全を守るため、今ひとり一人の行動がとても大切です。
全ての方の安全を守るため、ご来場前にご自分が感染していないか確認するための抗原検査にご協力をお願いいたします。

スタッフはPCR検査をして、新潟の苗場でフジロックに参加すると記載されています。観客側は抗原検査の協力要請で、強制ではないため陰性かどうかは不明です。

 

出典:ツイッター

Twitterで言われているような、フジロック側は「コロナが心配な人には払い戻し」とは、一切記載していません。「感染が確認されたお客様につきましては」と記載されており、感染が確認されたお客様はチケットの払い戻し措置を受け入れてと書いてあります。

 

そもそも、フジロック2021のチケット購入をした時点で、感染が怖いという感情が無いか、怖いより行きたいが勝ったかのどちらかです。オリンピックや夏の高校野球を無観客で開催したのですから、無観客で開催すれば済む話です。

まめNEWS
タイトルとURLをコピーしました